2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界プロレス協会 2月16日

2月16日に西調布で開催された女子プロレス。私としては生まれて初めてプロレスを見に行った。40人ほどの観客に見守られながら、女性2人あるいは女性3人が、取っ組み合った。試合のあとに、歌のショーがはじまり、驚く。歌詞を見ながら歌うことに対し、フ…

スティーブン・ダルドリー「愛を読む人」

2008年製作。原作は『朗読者』。「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い 」に感激し、この監督のことを知った。両作品に共通していることは、大きな歴史的悲劇(911やホロコースト)を下敷きにしながら、個人的な哀しみに焦点をあてていること。

NHKスペシャル「オウムが来た町」

オウムはかつて下町に進出していた。オウムは隣のビルでマントラを唱えていた。オウムは麻原逮捕後も増殖を続けていた。オウムはすぐそこに暮らしていた。オウムは帽子を目深にかぶり、声をかけても、なんの返事もしなかった。これらのことを胃がキリキリす…

崎山多美『ムイアニ由来記』

沖縄の女たちの「声」をふうじ込めたような短編集。第一話「ムイアニ由来記」は不気味な声に誘われるうちに、自らの中にあった闇へと導かれてゆく30代女性の話。「オキナワンイナグングァヌ・パナス」は小学生の女の子が虚ろな現実社会と摩訶不思議な幻想…